PSO2 チーム「OnTheAir」

ファンタシースターオンライン2   Ship1にて活動中!

【初めての方へ】

当サイトはオンラインゲーム『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)にて
Ship01フェオにて活動中のチーム『OnTheAir』のサイトです。
当サイトにはPSO2の画像を使用しております。

※『PSO2』で使用している著作物(画像、データ、音声、テキスト等)の一切の権利は
 株式会社セガが保有しております。

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

【重要なお知らせ】

【SNSのご案内(PSO2 SNS)】
・PSO2 SNSへ参加しよう!

【チーム集会(Team meeting)】

【チームイベント(Team event)】
・チームサイトヘッダー画像募集イベント!

【メンバー募集(Recruit new members)】
・新規メンバー募集中!

【その他(Etc.)】
・公式サポーターズリンクに投票お願い!(切実)
・チーム倉庫ガイドラインはこちら

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

No.001-Aorin

pso20121227_034619_000.jpg
【名前】あおりん
【読み】(あおりん)
【種族】ニューマン
【クラス】フォース
【性別】♀
【Lv】50
【入団日】2012.11.15
【フリーコメント】
 ご存知チーム『OnTheAir』のチームマスター。
 中の人(笑)あおりんが我が娘同然に可愛がっているハニュエールである。
 静かな森で平和に暮らしていた所、内に秘めたる素質からアークスに採用された。
 「もう、これ以上誰も傷つけたくないのに…」と言いつつも
 素敵な魔法(テクニック)で滅★殺!愛用のロッド(鈍器)で撲★殺!などと
 少々お茶目?な面もある。
 最近ではアークスに来て以来、グラマラスなお姉さま方(巨乳)を見かける機会が多く
 自分の胸が小さい事を気にしているらしい…。そんな彼女から一言
 「一緒に頑張ろうね!!」

| メンバー紹介1 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チーム倉庫ガイドライン

チーム倉庫内のアイテムはチームメンバーの善意によるアイテムとなりました。
チーム倉庫にアイテムを入れるのも持ち出すのも自由です。
転売目的で決してアイテムを持って行かないで下さい。

メンバーの善意により成り立っておりますので、持ちだした武器防具等は
不必要になりましたら倉庫に戻すなりして下さると助かります。


【チーム倉庫にアイテムを入れる】

何でも自由に入れてくれて構いません。

【チーム倉庫からアイテムを取り出す】

好きに持って行って良い品とチームの備品(レンタル品)があります。
詳細は下記をご覧下さい。


【チーム倉庫内アイテムについて】

※基本的に+10はチーム備品(レンタル)だと思って下さい。
 記載以外の品に関しては自由に持って行ってくれて構いません。


レンタル申請・返却はこちらから
借りる時は借りたアイテムの左横の空白部分に自分の名前を記入するだけ
返却する時は返却したアイテムの左横の空白にある自分の名前を消すだけです。

| チーム倉庫ガイド | 01:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1-1 プロフを更新しよう

通常 こんにちはー。 新規入団のあおりんです。


通常2 貴殿の入団歓迎する
         私は教官のAB-X1406型だ。



悲しみ えー…びーえっくすいちよん…???


笑顔 じゃあ えびてん君だね!!


不信感2 え、えびてん君…。(なぜそうなる)


通常2 まぁ好きに呼ぶといい。
         まずは早速プロフを更新してみようか。



悲しみ はーい(面倒くさいなぁ…)


怒り2 馬鹿者!プロフ更新は強制ではないが
         チームメンバーに自分をアピールする
         絶好のチャンスなんだぞ!



笑顔 はーい♪(表情変わらないから怖くないや)
         まずプロフはどうすれば更新できるのかな?



通常2 まずは管理者ログインをしなくてはならない。
         左下にある管理メニューをクリックだ!



管理メニュー


怒り2 IDとパスを求められるから今が好機!
         入団時に教えてもらったIDパスを
         すかさず入力するんだ!!



通常 入力しましたー。(戦場と勘違いしてるのかしら?)


怒り2 よし、ログインできたら作戦成功だ!
         次に自分のプロフページの右上にある
         EDITボタンを気合を入れて押せ!!



プロフ1


怒り とりゃ~!!!(ポチッとな)


笑顔2 上出来だ!後は好きな様に更新するといい



…数分後



悲しみ うーん…画像の貼付け方どうするんだろう?


通常2 画像は予めアップロードする必要はあるが
         このボタンを押せば解決するだろう



画像貼付け


笑顔 よーし、頑張って更新するぞー!


笑顔2 MissionCompleted!
         Eトライアル成功だ!次の任務に行くぞ

| 新規入団者ガイド | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1-2 雑記を書こう

通常 えびてんくーん!居るかなぁ?


通常2 どうしたお嬢?何か嬉しそうだな


笑顔 今日ね、赤いラグネからレア拾ったのー♪


通常2 なんと!?レアボスに遭遇の上レアゲットか
         ふむ、そういう話は雑記に記事にすると良いぞ



通常 雑記って私も書いていいの?


通常2 記事書ける人は遠慮なしに書いていいぞ!
         雑記の書き方はまず管理者ログインする



笑顔 管理者ログインはプロフ更新の時にやったね♪


通常2 ログインができたら、次に
         左下にある新規投稿か管理メニュー画面の
         新しく記事を書くで作成できるぞ



新規投稿


通常 後はプロフ更新の時と一緒だね♪


笑顔2 一つ気をつけて欲しいのがカテゴリーだ。
         カテゴリー欄を雑記にしないと雑記に
         作成した記事が入らないから気をつけてくれ



カテゴリー


怒り よしっ!
          この前えびてん君が転がった記事書こうっと♪
         丁度スクリーンショットも撮ってたのがあるし



不信感2 ・・・

| 新規入団者ガイド | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2-1 チームチャットを使ってみよう

悲しみ うーん、チームチャットしたいけど難しそう…


通常2 話は聞かせて貰った!(ガラッ)
         じゃあ試しに挨拶からしてみようか?



笑顔 あっ、えびてん君こんにちはー。


笑顔2 その挨拶をチームメンバーに向けて
         「3.チームに発言」で発言すれば良いぞ



チームに発言


悲しみ 初めてだから不安だけど「こんにちは」と
         入力して発言っと・・・ドキドキ




・・・



笑顔 わわわっ、たくさん返事がきたよー♪


笑顔2 挨拶は強制では無いが、挨拶すれば
         誰かしら返事してくれるぞ!



笑顔2 またイン・アウト時の挨拶なのか
         誰かへの返事の挨拶か区別の為に
         先頭に☆をつけて発言するといいぞ!



悲しみ うーん・・・つまりイン・アウト時は例えば
         「☆こんにちは」や「今インしたよ、こんにちは」
         「☆お疲れ様です」や「寝ます、お疲れ様」で
          それに対しての返事の挨拶の場合は
         「こんにちは」や「お疲れ様」で
          良いって事かな?



通常2 GoodJob!
         入団して挨拶が出来たらインしてるメンバーに
         フレンド登録をすると良いぞ!



通常 えっ!?
         フレンド登録まで勝手に送ってもいいの?



通常2 フレンド登録送られて嫌がるメンバーは
         このチームには居ないから安心して送ると良い
         フレンド100人登録で称号も貰えるぞ!



笑顔 よーし、いっぱいチームチャットで話して
         フレンド登録いっぱい投げつけようっと♪



通常2 チームチャットも強制ではないが
         チャット参加できる人は狩りの合間にでも
         一言でもいい、チームチャットを盛り上げてくれ!



悲しみ あっ、えびてん君をフレンド登録しようとしたら
         間違ってブラックリスト登録しちゃった



不信感2 ちょっ・・・お嬢・・・

| 新規入団者ガイド | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2-2 チームチャットでPT募集してみよう

悲しみ あ、痛たたぁ・・・


通常2 むっ、敵襲か!?


怒り2 おのれダーカーめ!絶対に許さん!!


不信感 違う違う、頼まれたクエストを消化しようと
         独りで行ったら失敗しちゃって・・・。



悲しみ 何度やっても上手くいかなくて
         (通算20回失敗)
         もうクエスト断った方がいいのかなぁ



通常2 そういう事ならPT募集したらどうだ?


通常 私Lvも低いし装備も弱いから
         野良でPT募集しても足手まといだし・・・



通常2 そういう時はチームメンバーを頼れば良い
         チームチャットの使い方は覚えているな?



通常 えーと、3.チームに発言だっけ?
         でも挨拶くらいしかまだしてないよー。



笑顔2 挨拶できるなら大丈夫だ!同じ要領で
         チームチャットでPT募集をすればいい



怒り2 まず募集をかける前に気合を入れる!


通常 えっ!?(まず気合いれないとダメなの?)


怒り2 次に「募集内容」「集合B」「募集人数」の
         3つの要点を入れて募集するといいぞ!
         「Hヴォルドラ周回、B21にて3名募集してます」



笑顔 なるほどー、3つの要点をおさえるだけで
         すごく分かりやすいねっ!
         慣れてきたら自分なりの言葉を使って
         PT募集かければ良いねー。



笑顔2 募集用語の例はハウスルールに載っているぞ
         もし募集の意味が解らなければ参考にしてくれ。



通常2 他メンバーの募集の仕方も参考にするといい
         誘われたら行きますってスタンスでも良いが
         ぜひ積極的にPTへ誘う側になってくれ



笑顔 えびてん君ありがとう!
         さっそくPT募集をチームチャットで
         呼びかけてみるね



悲しみ2 今回は特にオチは無いんだな・・・(ぼそっ)


通常 オチって何の事だろう???

| 新規入団者ガイド | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3-1 フォトンツリーを活用しよう

笑顔 このー木、何の木、気になる気になる♪


笑顔2 見た↑事もー↓無い、木↑ですから♪
         (音程外れている)


怒り2 こらっ乗せるんじゃない!


不信感 勝手に音程外してノリノリだった癖に…


悲しみ2 な、なんか一言余計じゃないか?(汗)


通常2 まぁ、音程の事は置いといてだ
         今チームルームの目の前にあるこの木
         フォトンツリーといって様々な支援を受けられる



笑顔 そうなんだ!
         偉そうにチームルームの真ん中に
         ただそびえ立っているだけじゃないんだね♪



悲しみ2 う、うむ・・・。偉そうかどうかはともかく
         この木が今みたいに光っている時は何かしら
         支援が受けられるから試しに使ってみるといい



笑顔 ホントだ、凄い凄いー!!
         経験値アップとかレアドロップアップとか
         どれも嬉しい効果ばっかりだね♪



悲しみ でも・・・
         同時に複数の効果は受けられないんだね



笑顔2 せっかくチームに所属しているんだ
         是非フォトンツリー活用して楽しんでくれ




・・・数日後



怒り えびてん君!!大変だよー!!!


通常2 そんなに慌ててどうしたお嬢?


悲しみ このー木何の木が枯れちゃったよぅ


不信感 きっとえびてん君が音程外したから…
         この世で想像もできないような
         地獄の不協和音がきっと枯らしちゃったんだわ



通常2 お嬢(お前)は何を言ってるんだ・・・
         心配しなくても水が無くなっただけのようだ



通常 お水が無くなったの?


通常2 フォトンウォーター(水)といって
         フォトンツリーを維持するのに必要な物だ



笑顔 じゃあ早速お水をあげよう!


悲しみ2 お嬢、普通の水じゃダメだぞ
         フォトンウォーターはTP(チームポイント)を
         消費しないとあげれないのだ。



通常2 TPはチームカウンターからチームクエストを
         クリアする事で得られる貴重なポイントだ



怒り よーしっ!チーム・クエストだね
         すぐクリアしてくるよ!



悲しみ2 お、お嬢ー。行ってしまったか…やれやれ
         お嬢は単純だなぁ…。



通常2 水やりはマネージャー以上の役職しか
         あげる事は出来ない、またチームポイントは
         チームを拡張する時にも消費をするぞ
         チームクエストは強制ではないから
         余裕があるメンバーはクリアするといいぞ!


笑顔2 毎週土曜日のチーム集会の時に
         その週稼いだTPの1/3を水へ消費するぞ
         たくさんTPを稼げば、その分水も
         多くあげれるからみんな頑張ってくれ!

| 新規入団者ガイド | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3-2 チーム倉庫を活用しよう

笑顔  フンフン♪ フフン~♪


通常2  どうしたお嬢、やけに嬉しそうだな


通常  あっえびてん君!
         チームルームをガサ入れしてたら
         強化済みの装備手に入れたのー♪



悲しみ2 (何故ガサ入れなんだ・・・)
         して、どの様な品を手に入れたのだ?



怒り  これ見てよ見てー!
         こんなにたくさん、売ってメメタ(お金)にしよう!



チーム倉庫


笑顔2  チーム倉庫のアイテムではないか!!


悲しみ2  喜んでいる所すまぬが、ここに入っている
         装備品はチームの備品であって・・・



怒り  高値で売れたら、儲けの1割あげるね!


怒り2  話 を 聞 け ー !!(ババーン♪)※強調音


通常 !?


怒り2  まずチーム倉庫だが、その名の通り
         チームメンバーが共有する倉庫だ。



通常2  さらに、お嬢が手にしているアイテムは
         レンタルアイテムといって、装備に困ってる
         チームメンバーに対して強化済のアイテムの
         貸出を当チームでは行なっているのだ



悲しみ2  アイテムを持ち出すのは良いが
         チームの備品を勝手に売られては困る



悲しみ そっかー・・・残念
         売ったら駄目なアイテムだったのね



笑顔  それじゃあ売らないから
         これとこれ私が貰ってもいいよね?



怒り2  レンタル(チームの備品)だと・・・

            言っておるだろうが!!(ババーン♪)


通常 !!?


通常2  チーム倉庫の中には貰っても良い品と
         貸出目的で入れてあるチーム備品の
         2種類あるから気をつけてくれ



笑顔2  どれがチーム備品か分からない場合は
         チーム倉庫ガイドの項目を
         参照してくれ。レンタルしたい場合は
         チーム倉庫ガイドの貸出シートに名前を
         忘れずに記入しておくんだぞ



笑顔  なんだか図書館で本を
         借りるみたいな感じだねー



笑顔2  ハハッ、確かにそんな感じだな
         貸出時と返却時に貸出シートの
         更新が必要だが面倒と思わず宜しく頼む



笑顔  それじゃあ早速・・・これと、これ
         借りるからチーム掲示板に書いておくねー




・・・



通常 貸出シートに名前を書いてきたよ
         あと気になった事があるんだけど・・・



悲しみ  このチーム倉庫って勝手に
         アイテムを入れても良いのかな?



笑顔2  うむ、好きに入れていいぞ!
         ただし、持っていかれて困る様な
         大事な物は入れては駄目だぞ




数日後・・・
OnTheAirチームルームにて




不信感2  (ぷーん)
         うっ・・・何だ、この生臭い匂いは!?



スペースツナ 
※実話ですw


悲しみ2 腐ってやがる・・・早すぎたんだ


通常 あっえびてん君、おはようー
         今日も早いねー。この前好きにチーム倉庫
         アイテム入れて良いって言ってたから
         要らない物たくさん入れておいたよ♪



不信感  それにしても・・・
         今日のチームルームなんだか臭うね
         一体何の匂いかしら?



怒り2  お嬢がチーム倉庫に入れた・・・

            ツナのせいだろうが!!(ババーン♪)


通常 !!!?


不信感2  取られて困る様な物は入れるなとは言ったが
         持って行かれても困らない=ゴミ を
         大量に入れられてもなぁ・・・



※チーム倉庫はプレミアムじゃないと利用できませんのでご注意下さい

| 新規入団者ガイド | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チーム交流グッジョブイベント!

【イベント概要】

交流が目的であり、普段グッジョブを使わない方も
みんなでグッジョブ!する事でFUNも貯めて楽しもう!


【日時】

2012年11月25日(日)
22時30分頃~(30分~1時間位予定)


【集合場所】

B45 青の部屋
青の部屋



【参加資格】

特に制限なし。参加チーム募集中
現在参加予定チーム
OnTheAir」 「LunaCrystal」 「お茶会♪」 「ラッピーの休日」

【イベントルール】

まず、イベント当日までに質問を1つだけ考えて置いて下さい。
質問内容は、真面目な質問・ふざけた質問・良い意味で酷い質問、ネタ質問等
思いつく限りの個性的な質問を考えておいてね!

常識から外れた内容や暴言等で無い限り大丈夫です。
できるだけPSO2に関わる質問にして下さいね。

(質問例)
・今どれくらい資金を貯めてありますか?
・好きな狩場はどこですかー?
・そのキャラのスリーサイズ教えて下さい。ハァハァ
・初めて出したレアアイテムは何ですか?

などなど、個性的で面白い質問を考えておきましょう。
イベント当日になったら、集まったメンバー同士で
とにかく、考えてきた質問をグッジョブ!に載せて送るだけ!
チームに関わらず出来るだけたくさんの人に送りましょう。
同じ人に何度も質問送っちゃったりする事もあるかもしれませんが
気にせず送っちゃいましょう!同じ方から複数届いた方も気にしない様にね。
同様に、他の方も貴方に質問を載せたグッジョブが来ますので
質問グッジョブは必ずグッジョブで返答してあげて下さい。
人によってはたくさんグッジョブもらっちゃいますので
頃合いを見て、そろそろ返答しないと思ったら
ロビーアクションで座って下さい。
質問グッジョブは座ってる方にはしないようにしましょう。
逆に立ってる方は質問グッジョブ受付中なので
どんどんその方に質問グッジョブを送りましょう。

要点をまとめると

①グッジョブに書く質問内容を事前に考えておく
②イベント会場で立ってる人のみに質問グッジョブを送る事
③質問グッジョブがきたら必ず返答グッジョブする事
④返答が溜まり過ぎてると感じたら座る事
⑤また質問グッジョブを受付中の場合は立つ事


※グッジョブ質問はイベント後にまとめて返答しても構いませんが
 相当な質問量が予想されますので、こまめに返答しつつ
 グッジョブ質問するのが良いと思われます。




【イベント賞品】

現在賞品の類の予定はありません。
※賞品についてはプレミアムで無い方は受け取れない可能性があります。
 受け取れる様になるまで預かる形となりますのでご了承下さい。



【外部配信】
ニコ生やUstream等による外部配信 不可

≫ Read More

| チームイベント | 23:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チーム掲示板

掲示板を利用される方へ 4つの約束事

1. チームメンバーは書き込みの際に名前記入をお願いします。

2. 荒らし行為や、スレッド違いの内容の書き込み等は
  無断で削除やアクセス制限致しますので、予めご了承下さい。

3. スレッド(親記事)を立てる際は重複が無いか確認の上
  立てて頂きます様、宜しくお願い致します。

4. チームメンバー以外の方は、【チームメンバー】と記載のある
  スレッドは閲覧のみでお願い致します。

※名前欄に お名前#任意の文字 で◆(トリップ)を付けれます
 これを付ける事によって他人による偽造を防止できます。 

掲示板利用規約に同意します。

| チーム掲示板 | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マネージャー用ガイドライン

マネージャーに興味あるけど一体何すればいいの?
どうすればマネージャーになれるの?
そんな疑問を解決するのがこのマネージャーガイドラインです。
まずマネージャーになるには、条件がいくつかあります。



【マネージャーになるには?】
1.マネージャーをやりたいというやる気、立候補制です。
名指しによる指定はしません、自ら進んでやるという気持ちが大事

2.毎日でなくてもそれなりにログインできる方に限る。
ログインが滞るとチーム状況が分かりません

3.マネージャーはチームに5人まで
最大で5人までとします。少なすぎても負担が多くなり
逆に多すぎてもまとまり難い為


【マネージャーの役割】
1.新規入団希望者の勧誘
もし入団希望者が居る事に気がついたら勧誘してくれて構いません。
チーム勧誘はマネージャーかマスターしか出来ません
勧誘後は、マスターにメール連絡しておくだけでokです。

2.フォトンツリーの管理
フォトンツリーに水をあげたり成長させる権限があります。
水やりについては、定期集会にてその週稼いだtpの1/3を
水やりに与えますので、マスター不在の集会時はお願いします。
成長に関しては、水やりの分を除いたtp分が
成長に必要なtpに達していた場合、成長させます。

3.イベントの企画
マネージャーはイベントの企画を立てる事が可能です。
企画の立て方は、イベント企画書の項目で企画ページを作成して下さい。
作成後、他マネージャーとマスターが意見交換後、開催となります。

4.イベント企画書のチェック
マスターや他マネージャーが企画したイベント企画書が
この企画書のまま本当にイベント企画として行なって大丈夫か?
もっとこうした方が良いんじゃないか?等をチェック、意見交換します。

5.メンバー処罰の際の会議
何か問題があったメンバーに対して
どういう処罰を行うべきか、話し合う事があります。

6.チームメンバーのご意見入り口
マスターに直接意見しにくくてもマネージャーになら言いやすかったり
また、マスターがログインできる時間帯は限られていますので
もしマスターが不在時とかにチームメンバーで悩んでる人がいれば
代わりに相談にのってあげて下さい。



基本的にチームマスター不在時の代役みたいな役割となります。
チームについての話合いやマスターとの相談等がメインでもあります。
マネージャーだからといって常に何かしないといけないと言う訳でもないので
イベント企画するのが好きな方や誰かの補助するのが得意な方は
マネージャーに向いてるかもしれません。後はやる気があれば大丈夫です。

※マネージャーになってもコモンメンバーに戻る事はいつでも可能です。
 辞めた理由によっては再度マネージャーになれない場合もあります。

| マネージャーガイド | 03:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グッジョブイベント企画書

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| イベント企画書 | 23:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

企画書のテンプレート

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| イベント企画書 | 22:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年11月分

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 会計報告 | 22:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

